FC2ブログ

 いろんなお話の箱

 ほっこりと、いろんなお話を。来てくださった方の、いろんなお話も 聞かせほしいです。




あけましておめでとうございます。 :: 2009/01/04(Sun)

あけましておめでとうございます。
皆様のお正月はいかがでしたか?我が家は、毎年家族麻雀に明け暮れるお正月です。家族が集まって・・今年は家族が増えたにもかかわらず、麻雀の日々でした。家族が集まっても、何時まで続けられるのかな・・・と思いながら・・・

今年は夢見が大勝利でした。今年の夢見の運勢を表しているのかな・・なんて、ますます今年に気合いをいれた三が日でした。

麻雀大会での1コマ


2日の初詣で、おみくじに「ついに龍とへんじて天上の時いたり風雲おおなみをおこし一いきに天地をすぐ。一息に天地をかけるなり此時のいきほひにはあへて適するものなし」とでました。この勢いを信じて、進んでいこうと思います。でも、無理はしないで・・・ですね。

今年は息子からお年玉をもらいました。「ボーナスがでたから・・・」と、言葉少なに、バカラのグラス2個入り2セットを。夢見が初めて親にお給料が出た時に、母には下着のセットをあげた記憶が・・・その時の母の思いと同じなのでしょうか。「ありがとう」しか、言えなかったのも・・・・

今年の目標は、まっすぐに背筋をのばし、好奇心を忘れず、努力をおしまず、笑顔で、過ごしていけるように日々を大切に過ごしたいと思います。

バカラとグリーンと・・・

皆様のお言葉で夢見は、勢いをいただいています。今年もよろしくお付き合いください。


テーマ:あけましておめでとうございます - ジャンル:ブログ

  1. 心の波
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
横浜美術館「源氏物語の1000年」に行ってきました。 :: 2008/11/10(Mon)

横浜のみなとみらい駅前の横浜美術館での「源氏物語1000年」を堪能してきました。

雅な、また、うら悲しい世界だと。この時代にフワフワが存在いていると、どんな生活になっていたのでしょうか・・・源氏物語はあくまでも物語、実際ではないにしても、この時代に沿っているのでしょうね。

高校の時に古典で読まされた時には、「男の浮気話やん、どこがいいんやろ・・・」と思って、それっきり、興味もなく手にすることも、目にすることもなく過ごしてきました。

でも、「色」に関係するものには、目がとまるようなにった今は、違った感覚で、見入ってしましました。でも、やはり物語は読む気にはなりませんでした。

筑紫哲也さんが、病床で、読み続けていたという、「源氏物語」・・・どんな思いで、どんな感覚で、読まれていたのか、教えていただきたかったです。思ったことを、はっきり発言される姿勢を、尊敬していました。

筑紫哲也さんにこの写真で、心から合掌の気持ちにしたいです。
源氏物語の1000年


都会の真ん中の、美術館のまわりでの秋を感じてください。え?もう立冬すぎちゃったから、冬ですか???夢見の気分は秋真っ盛りですので、お付き合いください。
大都会の中の自然の生命力




テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 心の波
  2. | comment:0
Babyの笑顔にすくわれて・・ :: 2008/10/27(Mon)

またまた間があいちゃいました。
近鉄の阿倍野店の文化サロンがアンドにお引越しをしました。きれいになり、快適です。編み物の見学にいらっしゃいませんか??

Babyちゃんの安らかな寝顔に、心うばわれています。おかげさまで、2か月を迎えました。だんだん自我が目覚めているのか、気に入らない時の泣き声は、素晴らしいとしか・・・・・・・・(^・^)

表情や動きの、毎日毎日の変化に驚きと感動までもこの小さな小さな生き物から、感じさせてもらっています。
ねぐたは誰に・・??


どんな夢を・・・


こんな時期がみんなあったのですね。かわいい可愛い・・って見守られるBabyちゃん。こんな何もわからないBabyを虐待したり、殺したり・・・わからないですね。すぐキレル・・こんな言葉もよく目にするようになりましたが、どうしてなのでしょうね。こんな寝顔を見て癒されないのでしょうか・・・・・・・・・
また今、「食」のことが次から次から、問題になっています。こんな可愛い寝顔を見てもらって、守ってあげなきゃあ・・と、思ってほしいです。


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 心の波
  2. | comment:0
北京オリンピックが終わり・・・そしてBaby誕生・・・ :: 2008/08/26(Tue)

秋の風が頭をなでていきます。大好きな秋が・・・・

北京オリンピックも終わり、壮行会をテレビで放映されていますが、鈴木選手の心が映し出されて、なんだか涙が出てくるのも、秋の風のせいでしょうか・・・・
次はロンドンですね。夢見が出かけた時とは、もうちがうんだろうな~~もっと4年後は変わってしまうんだろうな~~って少しロンドンを思い出し、おセンチになるのも秋の風のせいでしょうか・・・・

病院のテレビで撮影した、オリンピックの閉会式のロンドンがとってもきれいです。みてください。次のヒーローは・・・・????期待したいです。
中国からロンドンに・・

ちょっと、個人情報ですが・・・・誕生日8月25日(月)の産まれたてほやほやのBabyちゃんをぺったんしちゃいます。
Baby誕生


え??夢見の子供??残念ながら・・・・孫??(^◇^)ご想像にお任せします~~
これから、度々お目見えするとおもいますが、「凌久」で「りく」と読みます。
よろしくお願いいたしますね。

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:ブログ

  1. 心の波
  2. | comment:3
北京オリンピックも終盤に・・・・ :: 2008/08/17(Sun)

始まってもう終盤に・・・北京オリンピックが・・・

歴史の絵巻物・・とっても素敵でした。こんな簡単な言葉でひとくくりにはしたくないのですが、思いつく言葉がでてこなくって・・

昨年北京を旅したときとは違った北京が光輝いていました。
テレビから写したものですが、夢見が気に入ったのをぺったんしちゃいます。
北京オリンピック

北島康介さんの2個の金メダル、「おめでとう」ですね。彼の顔がますますさわやかになっていました。今までの苦労も吹き飛ばされたことでしょうね。

バトミントンの「末前コンビ」が終わった後のコメントの中で、「今までの重圧から解放されてうれしいです。」の言葉に、選手たちのストレスはいかほどだったのだろうと・・・

結果の拍手より、北京までの頑張りに大拍手したいと思います。

「ドドーン、ドドーン、ドン、ドン、ドドドドド・・・・・・」昨夜、猪名川の花火に行ってきました。やはり花火は体に音を響かせながら見るのがいいですね。

気持のアップダウンに、響き方も違って・・・体の元気にも火をつけてくれるような気がします。
花火の写真は難しいものですね。勉強しなきゃあ~~~
猪名川花火



テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真

  1. 心の波
  2. | comment:2
前のページ 次のページ